Pythonを勉強し始めました!

Python学習の開始(progate) progateを使用してみて Python学習の開始(progate) 先週からなのですが、Pythonを勉強し始めました。 まず一番最初に始めたことは、progateを使用しての学習です。 ▼progate https://prog-8.com/ 巷にはいろいろな学習サービ…

投資家・投機家が陥りやすい認知バイアス

株価の乱高下が凄まじい。 SNSでは二番底が!二番底がくる!と連呼されているが果たしてくるのであろうか。 ちょっとここで変わった視点で株価の動きを考えてみよう。 それは現在の経済指標やら、株価の割高さ、割安さなどすべて排除して、人間の認知バイア…

ダイエットの本を出版しました!

ダイエット本を出版いたしました。 kindle Unlimited で無料で読むことが可能です。 科学的に証明されている内容を織り込んでいますので万人に効果はあるはずです。 時間ががある方は読んでみてください。ダウンロードが面倒な方は私のブログを読んでいただ…

糖の取りすぎによる体への影響は?

前回、現代の人々は砂糖・異性化糖を取りすぎているという話を書いたが、それらの過剰摂取は我々の体にどのような影響をあたえているのだろうか。 www.jangatips.com 果糖の取りすぎによる悪影響は未知数 砂糖や異性化糖には果糖とブドウ糖が含まれている。 …

○○を制する者はダイエットを制す

ダイエットにおいて良い油を選択することは、オセロゲームの角を取るようなものです。油を制する者はダイエットを制します。 油のカロリーについては以前カロリー計算のところでお話をしました。 ↓過去記事 失敗しない戦略的ダイエット - これからの「筋肉」…

デブは○○に支配されている!

現代人は砂糖のとりこ 砂糖の原料のサトウキビは南太平洋の島々が原産地とされているが、今では世界中の人々に広まり、依存する人まで出てきている。 異性化糖を取りすぎている日本人 長らく甘味料の中心は砂糖だったが、現在では「異性化糖」と呼ばれる甘味…

脂肪吸引はダメ?脂肪から出る特別なホルモンとは?

脂肪吸引はNG? 理屈でお話をすると脂肪吸引によって体を絞り込むことは根本的な解決になりません。 脂肪細胞から出る大切なホルモンとは 1990年代に遺伝子の解析技術が急速に進歩したころ、アメリカのジェフリー・フリードマンらは、レプチンと呼ばれる脂肪…

食欲を制する者はダイエットを制す

食べ物に囲まれていてもマウスは太らない 生物学や医学の研究ではマウスがよく使用されます。実験に使われるマウスにはいつでも食事がとれるような環境で管理されていますが、マウスはほとんど太りません。食事の量を調査したところ、マウスは毎日一定の量の…

肥満が自己責任ではない6つの理由

あなたは「誰かに」太らされている。 その事実を知った時にあなたはどう思うだろうか。 カリフォリニア大学サンフランシスコ校教授のロバート・H・ラスティングによって書かれた『果糖中毒』という本から面白い説を紹介しよう。 肥満の原因が「自己責任」に…

体重の構成要素は4つ!害があるのは1つだけ!

ダイエットをこれから始めるにあたり持っておくとよ知識を紹介しよう。 体重計に乗るとき、私たちは自分の体を構成している4つの要素の合計量を計っているのだ。そして問題になるのは1つだけである。 構成要素1ー骨ー多ければ多いほど長生きができる。 お…

ダイエットでやってはいけないこと

「成功者に法則はなく、失敗者のみに法則がある。」 この言葉は華僑のある人の言葉だそうです。 これはダイエットに通づる物があります。 下記の記事は以前まとめた世界で広まっているダイエットについてまとめたものになります。 世界中のダイエット方法を…

脂肪燃焼のメカニズムについて

ダイエットをする上で知っていて損はない、むしろ知っていればより効率的にダイエットができる「脂肪燃焼のメカニズム」について説明いたします。 「脂肪燃焼」という表現を使っていますが、より解像度をあげるために脂肪燃焼とはいったい何を示しているのか…

ドアノブが必ず右回りな理由

普段何気なく過ごしている中に人間のたくさんの英知が詰まっている。 ドアノブもその一つである。 あなたは今までの人生で何度ドアを開けただろうか。毎日どこかしらのドアを開けているはず。そしてそのドアについているドアノブは大半は「右回り」であり、…

デブの最大の原因は「加工食品」である

「美味しいものは脂肪と糖でできている」 どこかのCMで流れていたセリフである。 この何気ないフレーズは本質をとらえていると感じている。 子供が好きそうな美味しそうな食べ物を挙げていってほしい。 唐揚げ、ケーキ、ドーナッツ、ハンバーガー、フライド…

マグネシウム含有量ランキング!その食べ物とは?

マグネシウムの含有量ランキング 1位あおさ(乾)3,200 mg 2位あおのり(乾)1,300mg 3位わかめ(素干し)1,100mg 4位ひじき(乾)620mg 5位昆布(乾)540mg 6位干しエビ520mg 7位とろろこんぶ520mg 8位ピュアココア440mg 9位なまこ160mg 10位しらす干し(半…

ビタミンDと筋肥大の関係

テストステロンの分泌促進 ビタミンDにはキノコ類に含まれるビタミンD2と魚などに含まれるビタミンD3があるが 体内の代謝経路は同じ。 肝臓、腎臓を経て活性化したビタミンDはカルシウムやリンの吸収を高めることが分かっている。筋肉の収縮に作用するカルシ…

【副業のススメ】電子書籍を出版するまでにやることは?

どうも、ジャンガです。 最近は電子書籍メインで活動をしていますが、(↓過去記事) 【副業のススメ】誰でも簡単に電子書籍が作れる!入門編 - 健康ヲタクな男 今回は電子書籍を出版するまでに行うことについて解説をいたします。 必要なものとして一覧にし…

【副業のススメ】誰でも簡単に電子書籍が作れる!入門編

お久しぶりです。 しばらくブログを更新していませんでした。 何をしていたかというとブログ更新の代わりに電子書籍の出版を何冊かしていました。 電子書籍5冊目を書き終えた時にかなり速いペースで出版までできるようになっていました。このノウハウを知っ…

スポーツトレーナーの登竜門!NSCA認定資格とは

もう秋が来てしまいますね。。 食欲の秋やら、読書の秋やらいろいろありますが、自分が今ハマっていることは筋トレでございます。 筋トレをしていると次第に筋肉の仕組みであったり、栄養学に興味を持ち始めました。 興味の幅を少しづつ広げていくと、NSCA認…

男性必見!○○な男は必ずモテる!

先日このようなエントリーを書かせていただいた。www.jangatips.com こちらのエントリーの続きなのだが、ここで知っておくべきある研究を紹介する。 昔から多くのデータでは強そうな男が生殖できる傾向は一貫して確認されているのだ。感覚値としても間違って…

我々男性が優秀な遺伝子を残すためにできること

性行為が男性の選択でできるなら、文明など生まれず、美術も文学も音楽もなく、ビートルズもマイクロソフトもなかっただろう。男たちは女たちに自分の能力を誇示し、イエスといってもらいたいがために、文明を築き、破壊してきた。すべては女のためなのであ…

SNSがメンタルに及ぼす意外な影響について

この研究は、International Journal of Human-Computer Interaction(1)に掲載されました。 結論から言うと、 Facebook Messenger、Snapchat、Whatsappなどのメッセージングアプリを使用することは、精神的健康の向上につながると、新しい研究は示唆してい…

ある栄養素が足りていない人は睡眠不足になっちゃうよ!という研究

この研究は、ボルチモアで開催されたNutrition 2019(米国栄養学会)で発表されました(1) 睡眠不足と栄養欠乏との関連は女性において特に強いみたいです。 とりわけ、ビタミンA、D、B1の欠乏は睡眠不足に関連している、と新しい研究は発見しています。 栄…

ある栄養素がダイエットには効果的かも!

この研究は 2009年にワシントンDCで開催された内分泌学会の第91回年次総会で発表されたもの。世界の人口の約半分がこのビタミンを欠いていらしい。 高濃度のビタミンDレベルは減量に関連している、と研究は発見しています。 より高いビタミンDレベルを持つ人…

ヤフーが売上の3%をアメリカ(Oath Inc.)に支払わなきゃいけないって、、もしかしてメルカリは、、

先日このような記事がありました。 「PayPay銀行」「PayPay証券」誕生へ ヤフーとソフトバンク、自社名使わないワケ〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース この記事の中では、ヤフーが自社名を使わずにサービスを行いたい理由が書いてあったのですが、具体…

オートミール飽きた、、そんなあなたに超絶おススメするダイエット飯

6月後半。梅雨真っただ中。 もうそろそろ夏がやってくる。。ダイエット飽きてきた。。 そんなあなたにおススメするのがスパイスクッキングです。 最近はずっとスパイスクッキングとか、シーズニングを使用してダイエット飯を作っています。 市販で売っている…

飲めば痩せる!?みるみる脂肪が燃えるファットバーナー入門

ダイエットの達人、減量の達人といえばボディービルダーの方々です。 そんなボディビルダー達が減量の終盤にしつこい脂肪を燃やすために使用すること多いのが、ファットバーナー系のサプリメントになります。 そこで日本ではあまり知られていない「ファット…

おなかの脂肪を落とすシンプルな食べ物とは

この研究はACSMのHealth&Fitness Journalに掲載されました。 (Kari Pilolla.2018) 結論から言うと、 食物繊維の摂取量を多くし、飽和脂肪の摂取量を少なくすると腹部の脂肪が減る、と新しい研究は結論づけています。 腹部の脂肪は、腹部の奥深くにある、…

ダイエットでスキニー男子になる方法_エネルギー消費編

ダイエットでスキニー男子になる方法ということで、 今回はカロリー計算について押さえていこうと思います。 まず、押さえておかなければいいけないのが一日あたりのカロリーの消費量です。 一日のカロリーの消費量を割合で示すと、 基礎代謝:60% 身体活…

世界中のダイエット方法をまとめてみた。

夏まであと少しですが、皆さんそろそろ割れた腹筋を手に入れても良いのではないでしょうか?(煽り) 日本国、いいえ、世界の人々は割れた腹筋を手に入れるためにあれやこれやと日々研究をしている訳です。 研究者A「炭水化物を減らす低炭水化物ダイエットが…