TOEIC対策のスタディサプリENGLISHで1394回学習してみた。

以前の記事でTOEIC対策の必須アプリとしてスタディサプリENGLISHを紹介した。 TOEIC学習者はスタディサプリENGLISHを絶対使用したほうがいい - 俺の言うことを聞いてくれ。 自分が使用して良いと感じているので紹介するのであって、今日は実際に使用した上で…

リボ払いを戦略的に使うと逆にお得になる話

以前、カード会社の収益はリボ払いでめちゃくちゃ儲けてる!という記事を書きました。 cardman.hatenablog.com 今回は消費者の目線でリボ払いを有効に活用しよう!というお話をします。 そもそもリボ払いってなんだっけ?? そもそもリボ払いってなんだっけ…

クレジットカードの手数料は何故高いのか?QRコード決済ってすごいの?

以前はリボ払いってめっちゃ儲かるよねーという記事 カード会社はリボ払いで毎月数十億の収益があるって知ってた? - 俺の言うことを聞いてくれ。 を書いたのですが、今回は決済手数料に関してQRコード決済がホットになってきているのでちょっと調べてみま…

【書評】知的戦闘力を高める 独学の技法 著:山口周

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験! 論語にはこのような記述がある。 「子曰わく、学んで思わざれば則ち罔し。思うて学ばざれば則ち殆し」 平たく言えば 「先生は仰いました。学んでも考えなければ洞察は得られない。一方で、考える…

科学的に効率の良い英語の勉強を調べてみた。

皆様は第二言語習得論という学問をご存知でしょうか。 第二言語習得論? 聞き慣れない言葉かもしれないが、人間が母語以外の言葉を身に付ける仕組みやプロセ スを脳科学や心理学、言語学などさまざまな視点から解き明かす学問のことで、多言語 社会のヨーロ…

ExcelにPythonが搭載されるみたいだから勉強しよう

IT

最近、自分の仕事上でやたらExcelを使用する頻度が増えてきた。 この機にExcelを深く勉強しようかなーとVBAに手をつけようと思いましたが、待てよと。 そういえば、半年ぐらい前にマイクロソフトがExcelにPythonを搭載するかも。という記事を見たので改めてP…

【書評】定量分析の教科書

定量分析の教科書を読了いたしました。定量分析というと苦手意識を持っているビジネスパーソンが多いのではないのでしょうか。今回の本をそんなビジネスパーソンに対して分かりやすく丁寧に記述がしてあります。高校や大学で支給される「教科書」のイメージ…

【書評】これからの世界をつくる仲間たちへ

落合陽一先生の「これからの世界をつくる仲間たちへ」を読了しました。この本を読むべき層は現在の日本でホワイトカラーとして安定をしているつもりの方々である。今後、情報技術が益々進化していく中で筆者はホワイトカラーなる人種はいなくなり、クリエイ…

モナコインがとうとう始まる!のか?ツイキャスに実装へ!

モナコインの時代がとうとうやってまいりました! モイ株式会社(本社:東京都千代田区 代表:赤松 洋介)が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」は、このたび仮想通貨モナーコイン・ビットコインに対応し、新たにユーザーがツイキャス上で仮想通貨を保有…

人見知り?引っ込み思案?内向的?本当の自分を知るためには

どうもジャンガです。 最近、こちらの本を読んでいます。 この本はある特性についてのことを記載しています。 それはHSP(Highly sensitive person)についてです。 このHSPという言葉を聞いたことはあるでしょうか。 今までの人生で、人見知りだとか引っ込…

自分のやりたいこと。商品をつくること。

自分の過去を振り返ってみると段々やりたいことが見えてきた気がする。 結論からいうと僕は割とクリエイター気質な部分があると思っている。 僕は大学生の頃はプログラミングにハマっていた。 プログラミング自体ではなく、自分で何かを成果物を作って表に出…

まずは自分を知ることから始めよう

メンタリストDaiGoのツイートを見て思うことがありましたので記事を更新してみます。 下記がそのツイート内容になります。 他人の気持ちを理解しようとする前に、まずは自分の気持ちを知ろう。自分がどうしたいのか、どう生きたいのかがわかっていなければ、…

40万円かけて前歯を4本セラミックにしたよ!

どうもジャンガです。 40万円かけて前歯を4本セラミックにしてきました! 昔から前歯のホワイトスポット(虫歯)が気になっていて、ようやくそのみすぼらしい 前歯を入れ替えることができました!涙 実はまだセラミックの製作中で来週仮歯を取り換えに行って…

人生の悩み

こんにちわジャンガです。 あっという間に4月になってしまいました。 最近自分の仕事、恋愛もろもろ悩んでおります。 30代ってめちゃくちゃ大変そうですよね。。 仕事において重要なポジションにつき始めたり、親の老後のことで不安になったり、 自分の結婚…

新しいことを始める

お久しぶりです。ジャンガです。 あっという間に春になってしまいました。 この時期のサラリーマンは異動やら期末の締めやらで大変だと思います。 私もそのうちの一人で部署異動が決定しています。 具体的なことはあまり言えませんが、より経営層に近い所で…

”頭が良い人”について

頭が良い人ってどんな人だろうか。 巷では有名な細谷功さんのアナロジー思考を読んで考えてみた。 私個人としてこの人頭が良いなーと感じる人は『具体と抽象の行き来がとても速い人』だと感じる。 具体と抽象の行き来が速い人ってどんな人だよ、とツッコミが…

マッチングアプリの市場拡大と女子の葛藤

マッチングアプリの市場拡大は止まらない。 下記のグラフサイバーエージェント子会社が公表しているマッチングサービスの市場規 模予測である。 2018年→2019年→2020年と市場規模は毎年90億円もの拡大をしている。 このことは何を示しているのだろうか。 日本…

経済ドラマの『マグマ』鑑賞した感想

『ハゲタカ』で有名な真山仁(まやま じん) の著作『マグマ』のドラマ化が amazonプライムビデオで視聴できる。 全5話で短期間で視聴可能であり、一気に見てしまったので備忘録として記事を書いている。 地熱発電の勉強になるので電力に関して興味がない人…

~地頭力を鍛える~「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」を別の角度で読んでみる

「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」 とても素晴らしい本だ!と、Twitterのタイムライン上を流れるのはよく目にする。 実際に面白い。世の中を鋭い観察眼で捉え将来の予測を論理的に説明している。 Twitterでは今世紀一番の本だと評価する方もいた。 そ…

なぜ電子マネーは乱立したのか。『フェリカの真実』

「フェリカの真実」 ソニーが技術開発に成功し、ビジネスで失敗した理由。 この本はとても面白い。失敗系の伝記は読んだほうがいい。 失敗系の伝記を読んだ方がいい理由は同じ過ちを繰り返さないためである。 成功の原因は無数にあるが、失敗の原因は法則が…

地頭力を鍛える~マンホールの蓋はなぜ丸いのか~

マンホールの蓋はなぜ丸いのでしょうか。 この問題は Microsoft の入社試験に出されたということで大変有名になっている問題です。 一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 いくつかの本でもこの問題の解答が開設されています。 模範解答として次のよ…

TOEIC学習者はスタディサプリENGLISHを絶対使用したほうがいい

スタディサプリはかなり良いサービスだ。 TOEIC学習者にとってTOEICで高得点をとることがまず目指すべきゴールであろう。 TOEICで高得点を取るために何が一番大切かと問われたら勉強の習慣を身に着けることが一番大切であると感じている。 そんなことは誰で…

地頭力を鍛える~AMEXが年会費を1円にしたら儲かるか~

ビジネスケースのフェルミ推定を行っていきます。 前回行ったシカゴのピアノの調律師の人数を考えることよりも、 より専門的になってきます。 ▼前回の記事 cardman.hatenablog.com 今回は自分が個人的に好きな問題です。 ▼今回の問題 ----------------------…

地頭力を鍛える(フェルミ推定)

地頭力を鍛える一番良い方法はフェルミ推定であると言われています。 『フェルミ推定(フェルミすいてい、英: Fermi estimate)とは、実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算すること…

ジャンガおじさん統計学を学ぶ。その5(ビジネス応用編)

こんにちは、ジャンガおじさんです。 前回はかなりザクっと確率分布についてまとめていきましたので、 今回記事の中で出てきた分布について具体的に掘り下げていきます。 下記のケースを読んでみてください。 あなたWEBサービスの責任者です。 ・あなたが働…

博多行ったら絶対行ってほしい店

どうも、ジャンガおじさんです。 昔仕事の関係でしばらく博多に滞在していて、今回は博多に行ったら必ず行ってほしいお店をご紹介いたします。 (個人的に博多ラーメンは外します。昔食べ過ぎて今では豚骨の匂いを嗅いだだけで気持ち悪くなってしまいますの…

ジャンガおじさん統計学を学ぶ。その4(確率分布編)

「世の中のデータはどんな分布になるのかあらかた決まっている」 前回、確率分布とはということでまとめていきましたが、 今回は具体的に代表的な3つの確率分布についてまとめていきます。 3つの代表的な確率分布はこちらになります。 ①正規分布 株価etc..…

ジャンガおじさん統計学を学ぶ。その3(確率分布編)

こんにちは、ジャンガおじさんです。 前回は平均、標準偏差など基礎中の基礎についてまとめていきました。 今回はいよいよ統計学っぽいことを学んでいきます。 今回学ぶことは『確率分布』についてです。 聞いたことはありますでしょうか。 世の中で一番有名…

ジャンガおじさん統計学を学ぶ。その2

こんにちは、ジャンガおじさんです。 前回に引き続き統計学を学んでいきました。 まず初めにデータの性質の捉え方について学んでいきます。 データの性質を学ぶ上で下記の2つが重要になってきます。 1.データの可視化からデータを理解すること ーヒストグ…

ジャンガおじさん統計学を学ぶ。その1

はじめまして、ジャンガです。 ビジネスを行う上で数字に強いことほど自身の強みになることはありません。 そこで今回は「統計学」について簡単にまとめてみました。 自分は普段の仕事でマーケティングの仕事をしているのですが、 マーケティングの仕事を行…