~地頭力を鍛える~「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」を別の角度で読んでみる

「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」 とても素晴らしい本だ!と、Twitterのタイムライン上を流れるのはよく目にする。 実際に面白い。世の中を鋭い観察眼で捉え将来の予測を論理的に説明している。 Twitterでは今世紀一番の本だと評価する方もいた。 そ…

なぜ電子マネーは乱立したのか。『フェリカの真実』

「フェリカの真実」 ソニーが技術開発に成功し、ビジネスで失敗した理由。 この本はとても面白い。失敗系の伝記は読んだほうがいい。 失敗系の伝記を読んだ方がいい理由は同じ過ちを繰り返さないためである。 成功の原因は無数にあるが、失敗の原因は法則が…

地頭力を鍛える~マンホールの蓋はなぜ丸いのか~

マンホールの蓋はなぜ丸いのでしょうか。 この問題は Microsoft の入社試験に出されたということで大変有名になっている問題です。 一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 いくつかの本でもこの問題の解答が開設されています。 模範解答として次のよ…

TOEIC学習者はスタディサプリENGLISHを絶対使用したほうがいい

スタディサプリはかなり良いサービスだ。 TOEIC学習者にとってTOEICで高得点をとることがまず目指すべきゴールであろう。 TOEICで高得点を取るために何が一番大切かと問われたら勉強の習慣を身に着けることが一番大切であると感じている。 そんなことは誰で…

地頭力を鍛える~AMEXが年会費を1円にしたら儲かるか~

ビジネスケースのフェルミ推定を行っていきます。 前回行ったシカゴのピアノの調律師の人数を考えることよりも、 より専門的になってきます。 ▼前回の記事 cardman.hatenablog.com 今回は自分が個人的に好きな問題です。 ▼今回の問題 ----------------------…

地頭力を鍛える(フェルミ推定)

地頭力を鍛える一番良い方法はフェルミ推定であると言われています。 『フェルミ推定(フェルミすいてい、英: Fermi estimate)とは、実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算すること…

ジャンガおじさん統計学を学ぶ。その5(ビジネス応用編)

こんにちは、ジャンガおじさんです。 前回はかなりザクっと確率分布についてまとめていきましたので、 今回記事の中で出てきた分布について具体的に掘り下げていきます。 下記のケースを読んでみてください。 あなたWEBサービスの責任者です。 ・あなたが働…

博多行ったら絶対行ってほしい店

どうも、ジャンガおじさんです。 昔仕事の関係でしばらく博多に滞在していて、今回は博多に行ったら必ず行ってほしいお店をご紹介いたします。 (個人的に博多ラーメンは外します。昔食べ過ぎて今では豚骨の匂いを嗅いだだけで気持ち悪くなってしまいますの…

ジャンガおじさん統計学を学ぶ。その4(確率分布編)

「世の中のデータはどんな分布になるのかあらかた決まっている」 前回、確率分布とはということでまとめていきましたが、 今回は具体的に代表的な3つの確率分布についてまとめていきます。 3つの代表的な確率分布はこちらになります。 ①正規分布 株価etc..…

ジャンガおじさん統計学を学ぶ。その3(確率分布編)

こんにちは、ジャンガおじさんです。 前回は平均、標準偏差など基礎中の基礎についてまとめていきました。 今回はいよいよ統計学っぽいことを学んでいきます。 今回学ぶことは『確率分布』についてです。 聞いたことはありますでしょうか。 世の中で一番有名…

ジャンガおじさん統計学を学ぶ。その2

こんにちは、ジャンガおじさんです。 前回に引き続き統計学を学んでいきました。 まず初めにデータの性質の捉え方について学んでいきます。 データの性質を学ぶ上で下記の2つが重要になってきます。 1.データの可視化からデータを理解すること ーヒストグ…

ジャンガおじさん統計学を学ぶ。その1

はじめまして、ジャンガです。 ビジネスを行う上で数字に強いことほど自身の強みになることはありません。 そこで今回は「統計学」について簡単にまとめてみました。 自分は普段の仕事でマーケティングの仕事をしているのですが、 マーケティングの仕事を行…

成功するためにはまずは自分を知ること

久々の記事になります。 しばらく仕事が忙しく完全に放置をしていました。 仕事をしながら日々のニュースやいろいろな書籍に目を配るのですが、 最近やたら「普通」であることを否定する記事を見かけます。 普通である人は下記のようなネット記事をみてドキ…

マッチングアプリ『with』が一番かわいい子が多い(渡辺調べ)

お久しぶりです。 渡辺です。 ツイッターやらインスタグラムをやっているとやたらと流れてくるマッチングアプリの広告。 (自分が数回pairsをやっていたせいかかなり必要に私を追いかけてきます。) で素直に思ったことなんですが、 やたらセクシー広告が多…

村上世良氏の本、『生涯投資家』は投資の教科書だった

7月初旬ですが、かなーり暑い日々がつづいております。 現在は村上世良氏の「生涯投資家」を読んでいる最中です。 この本を読んでいるとかなり投資の世界を垣間見ることができます。 投資をしたことがない方はぜひ読んでほしい。 よりリアルな世界を体験する…

人見知りでも楽しめる宴会術

こんにちは、ジャンガおじさんです。 2017年も3分の1が終わり、新入社員はこれから配属などでいろんな人たちとかかわることが増えてくると思います。 今回のテーマは宴会術ですが、新入社員だけでなくすべてのビジネスマンにとって宴会、会食はとても大切な…

マッチングアプリは結局プロフィールで決まっちゃう!!

こんにちは。 ジャンガおじさんです。 面白い記事を発見いたしました。 10 Tinder Pictures to Help You Double Your Matches | Tinder Seduction 海外の記事なのですが、ティンダーにおけるプロフィール写真についてのチップスを載せています。 これってテ…

決算書を読む~初心者編~(メガネスーパー)

~基本~ 貸借対照表とは、ある時点における企業の財政状態を表す財務諸表。左側は資産、右側は負債と純資産に分かれます。左右の合計が一致することからバランスシートとも呼ばれます。 貸借対照表を観察するにあたり大原則として、 ①何がどう変化している…

英語と日本語の韻の違い

as busy as a bee(蜂のように忙しい)cool as a cucumber(きゅうりのように冷たい)as slow as a snail(カタツムリのように冷たい) Intel Inside(インテル入ってる)as smooth as silk(シルクのようになめらか)as hungry as a hunter(ハンターのよう…

カード会社はリボ払いで毎月数十億の収益があるって知ってた?

どうも、ジャンガおじさんです。 皆さまはクレジットカードのリボ払いってご存知ですか? おそらくなんとなくヤバい金融商品だってことはご存知なはず。 世間一般の人々に嫌われ続けている「リボ払い」を何故カード会社は押し続けるのでしょうか? 今日は会…

ドコモからLINEモバイルに変えた結果

どうも、ジャンガおじさんです。 今年の3月頃にLINEモバイルに乗り替えたので、 思うとことを記事にしたいと思います。 結論からいうと、まぁ正解かなという感じです。 LINEモバイル、格安SIMの一番の魅力は値段が安いことですが この部分に関してはドコモか…

クレジットカード業界で命運を分けるもの

最近、数多くのクレジットカード会社がCMを垂れ流しにしている。 ・楽天 ・DOCOMO(dカード) ・オリコ ・三井住友 ・TOYOTAファイナンス(芸人の春日を起用しているやつ これらの会社だけでなく、自分が覚えていないだけで、他のクレジットカード会社もCMを打…

市場調査の為、出会い系アプリを使った結果

Twitter、Facebookやってるとマッチングアプリの広告が以上に増えていると感じる。 以前、投資を行っていた株式会社ネットマーケティングはマッチングアプリ『omiai』を展開していた。 マッチングアプリ市場は今後拡大していくとされている。アメリカのMatch…

メガネスーパーが面白くなってる件

こんにちは。ジャンガおじさんです。GWは地元に戻り、ゆったり過ごさせていただいております。最近の私の投資の動向なのですが、ビットコインとメガネスーパーの株をちょこちょこ買うぐらいで、昔に比べれば落ち着いております。今後気になるファイナンス系…

我こそはカードマン。

クレジットカード業界に身を置くものです。 主に、マーケティングのお仕事をさせて頂いております。 日々のしょうもないお話をおもしろ、おかしく記事にできたらと思っています。 全然ブログ続きそうにありませんがよろしくお願いいたします。