ExcelにPythonが搭載されるみたいだから勉強しよう

 

最近、自分の仕事上でやたらExcelを使用する頻度が増えてきた。

この機にExcelを深く勉強しようかなーとVBAに手をつけようと思いましたが、待てよと。

そういえば、半年ぐらい前にマイクロソフトExcelPythonを搭載するかも。という記事を見たので改めてPythonについて調べてみました。

 

-----------------------------------

Pythonは、人工知能ソフトの開発やビッグデータのデータ解析、それからIoTのソフト開発の現場でよく使われるプログラミング言語です。

C++Javaに比べると簡単な構文でコンパイル不要、そして読みやすく書きやすいという特徴があるため、プログラミング初心者でも安心して取り組める言語として知られています。 例えば、プログラミング普及団体のCode.orgからは17のPythonレッスンが子供向けに公開中です(Code.org全レッスン数172)。

Pythonが、人工知能やデータ解析などでよく使われる理由には、数値解析に強い言語であることが挙げられます。 数値解析に強い理由としては、高速処理系のC言語に基づいて構築されたPythonライブラリのSciPyやNumPyがあるためと言われていますね。

出典:Tech2GO

------------------------------------

Pythonてかなり幅広く使われている言語みたいで、人口知能の開発から下記のようなWEBアプリもPythonを使って作られてるみたい。

大学卒業以来、プログラミング学習からは離れていたけれどもそろそろ始めてみようかな。

面白そうな本があったので早速購入しました。

到着が6月22日だから楽しみしにしとこ。