わずか10分で記憶力を高めることができるという研究

ããªã¼åç è伸ã³ããã¦æºåéåãããå¤å½äººå¥³æ§

 

結論から言うと、

わずか10分だけの非常に軽い運動だけでも記憶力を増強することができるという新しい研究がでました。

 

簡単なヨガや太極拳をおこなった若者たちは記憶力、記憶に重要な脳領域の海馬のと連携を強くしたとのこと。

 

研究の共同著者であるMichael Yassa教授は、

「海馬は新しい記憶の創造に不可欠。アルツハイマー病では年齢が上がるにつれて脳が悪化する最初の領域の1つになります。海馬の機能を改善することは、記憶を改善するために非常に有望である」と言っています。

研究の方法としては、36人の若者が脳スキャンされる前に軽い運動を10分間行い、結果は運動をすることによりが海馬の重要な部分でより多くの活動を引き起こしたことを示しました。

エクササイズは、新しい脳細胞の誕生である神経発生にも関連しているそうで、お年寄りに対しての研究も進めているそうです。

 

この研究は、National Academy of Sciences誌

http://www.pnas.org/content/115/41/10487

に掲載されました。