あなたのことを簡単に好きにさせる方法

f:id:i_am_janga:20181103195608p:plain

この研究は、「Attitudes and Social Cognition」誌
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/9569648
に掲載されたものです。

 

知人と話をするときに他人について素敵なことを言うと、自分の人格に積極的に反映されると報告されました。

他の人を正直な人で親切な人と発言すると、あなたの知り合いはあなたが正直で親切であるとみなしてしまうらしい。

この現象は心理学者によると「自発的特性転移」と呼ぶそうです。
人間の脳みそっておもしろいですよねー。


あなたが他人について言う素晴らしいことはあなた自身に移されるということは、
好きにさせたい対象に対しては他の人について素敵なことを言えばいのです。

その効果は非常に強いらしく、その特徴をあなたが持っていないと人々が知っているときにも機能するそうです。


たとえば、私は良い人だとして私の友人はそのことを知っているとしましょう。
その状況下で私が嘘つきである別の人物について話し始めるとすると、これは私にとって良い評価を与えないというのです。


このようなことが起こる理由は論理的ではなく、純粋に無関係な連想プロセスで起こるそうです。

この実験のプロセスは以下のようなもの。(100人からなる4つの研究がされたそうです。)
参加者は他の人が自分や知人について話しているビデオを見る
→結果は、参加者が他の人に言われた特性を話していた人に確実に移したことを示したそうな。


昔から他人のことをとやかく言うしょうもない人はうざったく感じていましたが、(このうざったいという表現も私に憑依しちゃう?笑)
感覚的にわかるような気がしますねー。