相手が好意を示すときの非言語行動がわかったぞ!

ããªã¼åç 森ã®ä¸­ã§å¸½å­ã被ã£ã¦ç¬ãå¤å½äººå¥³æ§

この研究は、Psychological Bulletin誌
http://dx.doi.org/10.1037/bul0000148
に掲載されました。

好意的な人と接触したときの人々が行う非言語行動が
5つ判明しました!それは、

1.アイコンタクトをとる
2.笑顔
3.会話を始める
4.笑い声をあげる
5.肉体的近接を維持する

上記のような非言語行動をお互いがとった場合には、
お互いに信用し良い関係が築けている兆候だそう。

ここまではなんとなく理解できる範囲であり、
そんな面白い調査ではないんですが、
実は非言語行動と好意がリンクしないものも判明したところが今回の収穫ですな。
それは以下のような非言語行動。

1.髪をさわる
2.ジェスチャーをする
3.首をかしげる
4.眉毛を上にあげる
5.きちんと着飾る
6.体を開いた体勢を維持する
7.体をもたれかける

このような非言語行動はメディアなんかで、
好意があるときにする行動のように捉えられていますが、
科学的に根拠はないみたいです。

この研究は54の異なった研究のメタ分析から得られた結論ですので、
かなり説得力はあると思っています。
(数百の異なる文化から得られた結論だそう。)