- 科学的に証明された知識を手に入れ、日々の生活をUPDATEする-

○○して話す人はモテることが科学的に証明されたぞ!

f:id:i_am_janga:20181104173433j:plain

この研究は、London協会の司会誌
http://dx.doi.org/10.1098/rspb.2007.1073
に掲載されました。

 

結論から言うと、
人は目を見つめながら話をすると、
より魅力的に映るということがわかったそうな。
特に、目を見つめながら笑っていると異性ほど反応してくれるそうです。

研究の最初の著者、Claire Conway博士は次のように述べています。

「魅力的な顔の特徴を考えるように頼まれたとき、
ほとんどの人は、健康的な見た目の肌、対称的な顔の特徴、
または強い顎などの身体的特徴を考えます。
しかしここでは目線が魅力さにとって重要であることを示しています。

この研究の人たちは顔が時々観察者を見たり、時には離れている複数の写真を見たり、
さまざまな表情もテストされたそう。

Conway博士はその結果をこう説明しています。

「被験者を直接見ていた顔は、避けられた顔をした顔よりも魅力的だと判断しました。


この効果は、顔が笑顔であり、異性が見る人ほど特に顕著であった。
これは人々が好意的に見える顔を好むことを示し、
その誘惑は単に肉体的な美しさではないことを示しています。」