マグネシウムは記憶力を高めるみたい!取るべきサプリメント①

 ããªã¼åç è²ã¨ãã©ãã®è¬

 

世の中にはたくさんのサプリメントがあるんですがいったん何を摂取すればよいのでしょうか。
有名なサプリメントといえばビタミンD。(イギリスにおいては政府が推進しているくらい。)

そして、今回注目するのがマグネシウムです。
アメリカの研究によると、
マグネシウムサプリメントは記憶と学習の両方を改善する可能性があると研究は報告しています。
この結論は「マグネシウム-L-threonate」を与えられたラットに関する研究から来ています。

アメリカにおいて普通の食事だけでは、推奨量の三分の一しか摂取できないそうで、慢性的にマグネシウムは足りていない模様。

マグネシウムが含まれる食物は、
・緑黄色野菜(色が濃いもの)
・魚
・豆
・玄米のような全粒粉
・ヨーグルト
・バナナ、
・イチジク
などなど。

この研究を率いたGuosong Li教授は
マグネシウムは、脳を含む体内の多くの組織が適切に機能するために不可欠な栄養であり、
以前の研究では、マグネシウムが培養脳細胞におけるシナプス可塑性を促進することを実証した。」
といっています。

アメリカなどの先進国の人たちの人口半分はマグネシウム欠乏症を患っており、
これは高齢化とともに増加しているみたいで、
やはりサプリメントを服用するならマグネシウムを候補に入れておくのが吉みたいです。

 

出典;

Enhancement of learning and memory by elevating brain magnesium. - PubMed - NCBI