地中海料理は健康になるだけじゃない!記憶力も上げるという研究

ããªã¼åç æçæ¬ãè¦ãªãã調ç中ã®å¤å½äººå¥³æ§

どうも、最近料理にハマっているジャンガです。

今回は料理カテゴリーとして和洋中の中ではあまり注目されていない料理形式を取り上げます。(そもそもカテゴリーに属されていない?


結論から言うと、
地中海料理はあなたの年齢が何歳であっても記憶を改善することができるという研究報告があります。

こちらの研究は、
5年以上にわたり実施された18の別個の研究のレビューを調査したもので、
地中海の食生活によって記憶が肯定的に影響を受けていることを見出しました。

地中海料理を食べている人たちは作業記憶、長期記憶、視覚記憶の改善されていると研究者らは報告しています。
さらに、注意力と言語機能についてもポジティブな効果が見られました。

 

地中海料理の10の典型的な食材は下記のようなもの:

・緑の葉野菜
・他の野菜
・ナッツ
・ベリー
・豆
・全粒粉
・魚
・家禽
・オリーブオイル
・ワイン

地中海料理は赤身肉、乳製品がほとんどなく、脂肪についてオリーブオイルを最大供給源として使用しているのが特徴的。

この研究の最初の著者であるMr Roy Hardmanは次のように述べています。
「最も驚くべき結果は、全世界の国々で肯定的な影響が見られたということでした。
したがって、地中海地域とみなされている地域の外に位置していても、地中海料理のより高い肯定的な認知効果は評価されたすべての論文において同様でした」。

著者は地中海料理の効果として
・炎症反応の軽減
・微量栄養素の増加
・ビタミンやミネラルの不均衡の改善
・(オリーブオイルを食事脂肪の主な供給源として使用で)体重を維持、肥満を軽減、血液中のポリフェノールを改善
上げており、若者お年寄りに関わらずこの効能があるとしています。

 

最近、赤身肉(redmeat)ばっかり食べていたので、魚をメインに食事を切り替えようかなーと思っています。

この研究はJournal of Frontiers in Nutrition(Hardman et al。、2016)
http://dx.doi.org/10.3389/fnut.2016.00022
に掲載されました。