ローズマリーの効果はすごい!認知機能を向上させるかもという研究

ããªã¼åç ãã¼ã±ãæã¤è±å«


ローズマリーの香りは認知能力を向上させ、人々をより迅速かつ正確な思考にするという研究が報告されました。
ローズマリーは地中海地域で非常に人気のあるハーブで多くの料理にも使用されています。
抽出物は古くから古代エジプト文明から人間に使用されてきたらしいです。

 

研究のためにローズマリーの主成分である1,8-シネオールの量を変化させて20人の被験者に嗅いでもらいました。
その結果、彼らは血流中の1,8-シネオールが吸入された後、認知検査でより迅速かつ正確になった。

 

研究の著者は結果について、
「認知機能のパフォーマンスがローズマリーアロマを嗅いだ後に吸収された1,8-シネオールの濃度と有意に関連しました。
さらに、これらの影響は認知機能の速度と精度の結果に関して見られ、
その関係が速度と精度のトレードオフを記述していないことを示しています。」

 

植物の香りは草食動物を抑止させ、草食動物の捕食者を引き付けるために出るそうです(知らなかった、、)
ローズマリーの成分はまた人々の気分を少し悪化させたそうです。
この結果はおそらく誰もがいい匂いだとは感じるわけではないから、としています。

この研究は、The PsychopharmacologyのTherapeutic Advances誌(Moss&Oliver、2012)
http://dx.doi.org/10.1177/2045125312436573
に掲載されました。