ビタミンDがダイエットに効果ありという研究

ビタミンDの画像

vitamin


この研究は、2009年にワシントンDCで開催された内分泌学会の第91回年次総会で発表されました。

 

ビタミンDとダイエットの関係

研究によると、
体内のビタミンD濃度が高いほど体重減少と関係している、と研究者らは報告しています。


より高いビタミンDレベルを持っていたとき、
被験者の体重を20ポンド(9 kg)以上減少させていました。
しかも、脂肪が減少した部位は腹部の脂肪だったとのこと。


共著者のShalamar Sibley博士は次のように述べています。

「我々の結果は、低カロリー食へのビタミンDの追加が体重減少を改善する可能性を示唆しています。」


研究のために、38人の太りすぎの人々が標準的なカロリー制限食を続けた。
11週間の間彼らは1日750カロリー少ないカロリーを食べたそうな。

結果は彼らが食事療法を始める前に彼らのビタミンDレベルが高いほど、
彼らはより多くの体重減少を示した。

そして体内のビタミンDのレベルが高い人は、より多くのお腹の脂肪が減少しました。


シブレイ博士によると、

「ビタミンD欠乏症は肥満に関連していますが、
不十分なビタミンDが肥満を引き起こすのか、またはその逆であるのかは明らかではありません。
私たちの調査結果は人々が食べるものを減らそうとするときに
体重を減らすのを助けることにおいてビタミンD補給の役割があるかどうか決定するために正しい種類の統制臨床試験によってフォローアップされる必要があります。」

 

最も重要なサプリメントとして取り上げたことことがありましたが、ビタミンDはとりあえず十分摂取しておきたいところです。

www.jangatips.com