あなたが好きな人に無意識にしていること

 ããªã¼åç æ¡æ©ã®ä¸ã«åº§ã£ã¦è¦ã¤ãåãã«ããã«

 

この研究はThe Journal of Royal Society Proceedings B()誌に掲載されています。

 

結論から言うと、

男女ともに誰かに魅了されると無意識のうちに声のトーンを抑えるという新しい研究があります。

 

男性は、特に相手への興味を示すために声を抑えるそうなのですが、
驚いたことに、女性もまた最も魅力的な男性に話すときに声のトーンを下げるそうな。この調査は30のSpeed dating(街コンみたいなもの)での調査であり、
研究者は声の高低を監視し、誰に魅了されたのか聞いたとのこと。

 

 

研究の著者によると、
「男性は、他の男性が強く望んでいた女性とやりとりするときに、声のピッチを下げました。
女性は友達とみなした男性に向かっては多様な声で話していましたが、
女性は他の女性が望んでおり、個人的に好まれる男性に向かって声のパラメータを低くしました。」

 

 

声の研究って面白いですよね。
声の高低はテストステロンと関係があるみたいなので、男性が声のトーンを落とすことについては納得できたのですが、
女性も無意識的に声を操作しているのですねー。