女性に対して魅力的に映る行動が研究の結果分かった!

ããªã¼åç æãã¤ãªãã§çç ´ããããã«ãçºãã¦ããã«ããã«
この研究はBritish Journal of Psychology (1)に掲載されました。

 

研究によると、
利他主義的であること (報酬を考えずに他人を助けること) は女性にとって特に魅力的である、と報告されています。
男性と女性の両方が利他主義的な人々をより魅力的なものと考えています。

 

研究内容

 

結果は1,000人以上の人々を含む3つの研究から来ています。
交友関係(異性含む)の中で求められている行動について人々に尋ねた。
提案された行動のいくつかは、献血と地元の病院でのボランティア活動を含みました。
女性は潜在的なパートナーにおいてこれらの利他的な特性により熱心に求めていたそうな。

 

研究の最初の著者であるティムフィリップス博士は、人間が利他主義を示す唯一の種ではないと説明しています。
進化論は個人間の競争を予測するが、それでも私たちは個人が他人を助けるために彼ら自身を不利にしているという性質の多くの例を見る
特に人間において、私たちは個人が明らかな報酬なしに彼らが知らない個人を助けるためにかなりの危険を自ら受ける準備をしているのを確認しています。」

 

パートナー選びについて

 

その後の研究で、研究者たちはカップルの人々に利他的行動をどれほど高く評価しているかを尋ねました。
利他的性質を好むものには、これらをより多く表示するパートナーがいました。

 

フィリップス博士は言った:
人間の脳の拡大は子育てのコストを大幅に増加させることになるので、私たちの祖先にとって親切で長期的な親になれる仲間(夫婦)を選ぶことは重要でした。
利他主義の説明はこれに対する正確な手がかりを提供した可能性があり、その結果、利他主義に関連する遺伝子が好まれていたでしょう。」


この研究を共同執筆したTom Reader博士は次のように述べています。
「性的嗜好は動物の行動の進化を形作る大きな可能性を秘めています。
人間は明らかに例外ではありません。性別は、私たちの最も生物学的に興味深く珍しい習慣を説明するうえで決定的な役割を果たす可能性があります。」