身体を動かさなくても筋肉が鍛えられるという最新の研究

ããªã¼åç ç®ãéããç¾å®¹ã¤ã¡ã¼ã¸ã®å¤å½äººå¥³æ§

Neurophysiology誌に掲載されたこの研究です(


研究によると、
イメージトレーニングをするだけでジムのトレーニングと同じ効果が得られる、と報告されています。


イメージトレーニングはスポーツで長い間使用されてきましたが、
やはり科学的に効果があるトレーニングのようです。


この研究の著者であるブライアンクラーク教授は次のように述べています。
「筋力低下における脳の役割をよりよく理解するために、神経系と筋肉の間にある根本的な生理機能を引き出すことを研究していました。」

 

研究内容


健康な人々は4週間キャストで手と手首を固定しました。

この間、運動をしないグループと手首の強い筋肉収縮を想像したグループに分かれました。
たった11分、週に5回イメージトレーニングをし、他のグループは同じ時間だけ寝たきりだったそう。


ギプスを取り除いたとき、何もしていない被験者は筋力は45%減少しましたが、
イメージトレーニングを実行した被験者は筋力の喪失はわずか24%でした。


ブライアンクラーク教授は、
「私たちの研究が示唆しているのは健康上の問題で身体の動きを制限されているときに、
イメージトレーニングは筋肉の衰弱を防いだり、遅らせるための貴重なツールになり得るということです。
しかしながら、最も影響力のある発見は、この研究が筋肉強度の調節における脳の重要性をよりよく理解するために私たちに提供していることです。
特に高齢者の筋肉の衰弱についての考え方を根本的に変える可能性があります。

 

この研究は傷害後のリハビリテーションに焦点を当てていますが、筋力はイメージトレーニングでも構築できることが以前の研究からわかっています。

クリーブランドクリニックの研究者たちは、イメージトレーニングだけで筋力が最大35%向上することを示しています)。