会話中にあることをすると魅力が40%高まる!

ããªã¼åç é段ã§ä¼è©±ãã¦ãããã¸ãã¹ãã³

どうも、ジャンガです。

珍しく日本の研究論文の紹介です。

この研究はジャーナルPerceptionに掲載されました(


研究によると、
会話中にうなずくと最大40%と魅力が高まる、と研究は報告しています。


頭のうなずきはより好ましく、より親しみやすいものとして評価されました。
うなずいたときにもっと魅力的に見えたのは、主に人の性格でした。
基本的にうなずくことは、社会的交流においてあなたに近づく可能性を高めます。


共同研究者のカワハラ博士は次のように述べています。

「私たちの研究はうなずきが主に身体的な外観ではなく、性格特性に起因する好感度を高めることを実証しました。」


日本で実施された研究は「いいえ」を示すように、うなずくことと頭を静止させることおよびそれを振ることとを比較した。
日本の研究者たちは以前にお辞儀をすると魅力が知覚されることを発見したそうな。


この発見は慣習的にお辞儀をしない文化において普遍的な関連性が少ないかもしれません


以下のように、この研究ではコンピューターで生成された女性の顔を使用しました。

 

 

カワハラ博士によると、

「私たちの実験では、コンピュータで生成された女性の顔を使って頭の動きを操作していたので、これらの結果を一般化するにはある程度の注意が必要です。
これらの調査結果を現実の状況に適用するには、男性の人物、実際の顔、さまざまな文化的背景を持つ観察者を含むさらなる研究が必要です。」

 
しかし、気を付けなければいけないことが、うなずくと無意識のうちに同意しようとする傾向が強まることがわかった。

 

「ある研究の参加者は、音楽や社説を聞きながら、頭を上下に動かす(頭を動かす)か、水平に動かす(頭を動かす)よう求められました。
その結果、うなずいた参加者は頭を振った参加者よりも説得力のあるメッセージに同意したことが明らかになり、明らかな頭の動きが個人に説得力のある影響を与えたことを示唆しています。」